妊娠するために基礎体温測定を始めました!! 32歳の妊活ブログ

二人目妊娠したい32歳!! 今年こそ妊娠するために基礎体温測定を始めました。妊娠できた人のブログを参考に、おすすめの基礎体温計や基礎体温アプリ、葉酸やマカなどの定番サプリ、妊娠しやすい体にするための食生活など、妊娠したい私がやるべきことを勉強し夫婦で妊活頑張っています♪

妊娠するために基礎体温測定を開始!! 初めての基礎体温

妊娠したいと頑張ってらっしゃる皆様、こんにちは!!

妊娠するために、今日から基礎体温測定を開始したACOです♪

 

 

 

二人目を妊娠するために、

妊娠したい私がやるべきことは一体何だろう??と色々考えた結果、

めんどくさくてずっと避けて来た、基礎体温の測定を始めることになりました。

 

 

今日は記念すべき、基礎体温測定の第一日目となります。

 

f:id:tonakaikaix:20150528220455j:plain

D9 低温期9日目 本日の基礎体温

さて、妊娠するための基礎体温測定、第一日目の体温は、

36.22℃

でした~♪♪

 

これって低いんでしょうか。。。

 

 

なんか、基礎体温について色々書かれているサイトとかの

サンプルの基礎体温グラフを見てみると、

低温期でも36.4℃台とかなんですけど。。。

 

 

 

 

ま、おいおい考えていきましょう!!

(すでにめんどくさがり。。。)

 

 

 

 

ところで、

この“D9”とか“低温期”とか、聞きなれない言葉たち。

妊娠できた人や妊活している人のブログを読み漁って、

最近初めて知った言葉です。

 

 

 

最初見たときは意味不明過ぎて、『ん?何のD?』って思いました。

きっと妊活初心者の方は私のようにわからないと思うので、

近いうちに妊活用語集でも作ってみようかと思います。

 

 

 

二人目の妊活は基礎体温測定が大変!!

基礎体温って、朝目が覚めてベッドから起き上がる前に

横になったままの状態で測定しないといけないですよね。

 

 

基礎体温測定しているときに、

上の子が起きてしまったらどうなるんでしょう??

 

 

うちの息子は、今2歳3ヶ月なんですが、

朝早起きなので6時くらいには目を覚ましています。

我が家で1番の早起きなので、息子が目覚ましのようなもんです。

 

 

今朝は、AM5:50くらいにスマホの目覚ましをセットし

枕元に置き、息子が目を覚ます前に基礎体温を測定することができました。

 

 

でも、こんな感じで毎日うまくいくのかなぁ?

 

 

しかも、うちにある基礎体温計は測定時間がとっっっても長いんです!!

 

 

上の子の妊娠初期に、

『まだ胎嚢が見えないから、基礎体温測定して基礎体温グラフ作って持ってきてね』

と産婦人科の先生から言われ、

しゃーなしで、近所のドラッグストアで1番安かった基礎体温計を買いました。

たぶん¥2,000弱くらい?

 

 

たしか、心拍が確認できるようになるまで2週間くらい続けたと思います。

 

 

あの頃は旦那と二人だけだったし、

測定時間長くても、せいぜい二度寝してしまうくらいで

(今思うと二度寝もダメなんですけどね)

特に気にしてなかったんですが、

2歳の暴れん坊がいると、測定時間が長いのはちょっと困りますねぇ。。。

 

 

とりあえず、今夜から旦那に息子側で寝てもらうようにしました♪

 

 

二人目妊娠するために、明日からも基礎体温測定頑張ります!!